ニュース

2018.06.06開発ブログ

アルネオ開発ブログ  第2回  「カードイラストができるまで ざっくり解説」

こんにちは! GMのクロスオーヴァーです。
最近はtwitterやチャットイベントなどでいろいろ呟いておりますが、今回は普段やっている業務にスポットを当ててほしい、ということで、カードイラストの担当について話してみます。


今回はアルテイルの頃からお世話になっておりますイラストレーターの一人で、個人的にも仲良くさせて頂いている添田一平さんにリメイクしていただいた「祝福の神官戦士」のイラストを例にします。

まずはスケジュールを取ります。イラストレーターの方も皆さんご多忙ですので、随時予定を伺わないといけません。
いわゆる制作条件についてもこの時点で話し合いをします。
締結書類の確認やら何やらあるのですが、これは、まあ面白くないので省きます(汗)。

並行して、発注内容作りです。
今回、「ハイ・ファンタジー」寄り・・・ということで、実ははじめて、世界観資料など作りました(笑)
驚かれるかもしれませんが、「アルテイル」では個人のイラストレーターの方にはテキストベースでの発注を行っていまして、いわゆるパワーポイントでギッチリ指示する! 構図も指定する! という事はやっておりません。
実績のある方にお願いさせて頂いておりますので、必要最低限の事を伝えて、あとはその方にお任せする・・・というスタイルでやらせて頂いております。

また今回は別のイラストレーターの方にお願いしたイラストをリメイクしていただくので、元のカードイラストは参考としてお渡ししていますね。

今回は「祝福の神官戦士」をお願いしたのですが、

祝福の神官戦士


添田さんからのラフはこちらになりました。

祝福の神官戦士

この時点で人物がすごい迫力が出てて驚きました・・・


ラフから修正なしで進めて頂いたものを納品と致しました。
こちらです。

祝福の神官戦士

はいうまい。語彙力がなくてすみません。
添田さんに依頼してよかったな~、と思った次第でございました。

添田さんはゲーム系のイラスト以外でも、近年は歴史関係に強いところを生かし、地方のお祭りやイベントにイラストを提供されたり、神社に大きな看板用のイラストを制作するなど、精力的に活動されております。
そういったキャリアを積んでも「アルテイルNEO」に変わらずご助力頂いている、という事には大変感謝しております・・。
ぜひ「アルテイルNEO」ではイラストレーターの皆様の気持ちのこもったイラストをご覧いただければ、担当としてはありがたい限りです。

というわけで「アルテイルNEO」、まだ事前登録を済んでいない方は、ぜひ登録からお願いします(笑)!

  • twitter
  • LINE
  • facebook
ニュース一覧へ
TOP