世界観

アルネオ開発ブログ
第3回「光の精霊」

初めまして。アルテイルNEOプランナーの、GMビッグフットです。

多くのプレイヤーの皆さまが気にしていらっしゃる、「バトルのバランス」についてこの場で少しだけお話します。
まだ開発段階ですので、ここでお話ししたスキルの効果などは実際には変更になることもあります!

現在Twitterや公式サイトで公開されているキャラクターたちからおよそ予想はされていると思いますが、アルテイルNEOはアルテイル1を基盤に製作を進めています。

アルテイル1を語るうえでは外せないカードといえばこちら「光の精霊」です。

光の精霊


光の精霊の能力ですが、アルテイル1と全く同じとなっています。
リフェス Lv1 HP20 攻撃力10 防御力0 速さ2 射程1
オープンスキル 「力の源」 プレイヤーの[SP]を2増やす。

「アルテイルの楽しさをスマホで再現する」上で、このカードのこの能力は外せないと判断しました。
他の5枚の精霊たちも大きくは能力を変えない予定です。

ちなみに、精霊の一部はイラストが描き下ろしになっています!

風の精霊 水の精霊


このイラストは「風の精霊」と「水の精霊」です。
こちらは「原田みどり」先生に描いていただきました。


また、バトルのバランスとは少し違う話になるのですが、以下のようなスキルの不発を防止するようにいたしました。

光霊の召喚術士


光霊の召喚術士
アクションスキル 「使役:光精霊」
自分の[デッキ]から[カード名:光の精霊]をランダムに1枚選び[墓地]へ送る。その場合、自分の[SP]を2増やす。

こちらも初登場のイラストですね。「谷裕司」先生に描いていただきました。
Alteil.netでは、デッキに「光の精霊」が残っていなくても発動できてしまい、うっかり発動してしまった場合には効果を得られずアクション終了するだけになっていました。
このようなスキルは「光の精霊」が[デッキ]に残っていないとそもそもの発動ができないように変更し、不発してしまうことが無いようにしています。

他にも多くの改修を行い、アルテイルの楽しさはそのままに、より遊びやすくなるよう開発を進めています。
これからのアルテイルNEOの情報にご期待ください。


書きおわってから気づいたのですが、[デッキ]や[墓地]という表記も初登場でしたね。
察して頂けているとは思いますが、Alteil.netでは[ファイル][セメタリー]と表記されていたものです。
このような表記もアルテイルNEOにおける改修の一部になります。。

もし、「前の表記のほうが良い!」といったご意見や、「○○がわかりにくかった!」等ありましたら、
ぜひTwitterにて「#みんなで創るアルテイル」のハッシュタグをつけて発信してください!

TOP